ヒロトの旅日記

MTBで自転車旅してます

自転車で愛知県一周 #6

6日目

 

人生初めての道の駅野宿だったから

寝れるか心配だったし誰か来ないかとか色々

心配してたけどその日の疲れで気づいたら寝てた笑

道の駅野宿も案外いける笑

 

そして寝袋を片付けて

農協の人から借りたタオルケットを返して

残りの道を走っていく!

 

また山道だー笑

f:id:hiroto_Vlog:20181205143647j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205144139j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205144041j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143618j:image

電話が掛かってきて誰かと思ったら

農協の人から電話が

 

「昨日はありがとうね、愛知県一周頑張ってね!」

 

って、いやいや感謝するのは俺の方です、笑

こんな山道走るの本当にしんどいけど

応援してくれる人がたくさんいるから

本当に頑張れる、頑張ります!

 

f:id:hiroto_Vlog:20181205143913j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143812j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205144034j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143904j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205144101j:image


この茶臼山高原道路を走って

茶臼山の頂上の方まで行きます

 

f:id:hiroto_Vlog:20181205143728j:image


気づいたら標高1000m超えていた笑


f:id:hiroto_Vlog:20181205144123j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143715j:imagef:id:hiroto_Vlog:20181205143758j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143928j:image


本当に上り下りが激しすぎる

飲み物も無いし食べ物も無い、

そういえば朝なんて何も食べてなかった笑

 

ひたすら走り続け、頂上付近到着!

f:id:hiroto_Vlog:20181205143614j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143859j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143844j:image

茶臼山の高さは1416mだけど自転車とか車で

登れる最高地点はここが限界だと思う

やっぱ平地より少し上に上がったから

雲が近く感じる笑

f:id:hiroto_Vlog:20181205143854j:image

茶臼山に向かうためのルートは愛知県側からだと

2通りあるので行きとは違う方のルートで下山!

f:id:hiroto_Vlog:20181205143640j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143909j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143804j:image

やっぱ行きでたくさん上った分降りる時は

一気に下っていけるからめちゃめちゃ気持ち良い!

しかもこっちのルートの方が急だったから

緩い方から登ってて良かった、笑

 

そして次は林道を通って行きます

f:id:hiroto_Vlog:20181205143743j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143839j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205144014j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143622j:image

 

この辺の道も上り下りがまあまああった

しかも誰もいないし車も本当たまに通る

朝も昼も食べれてないから本当にお腹すいた笑

もうちゃんと無事に生きて帰れるんかなって

絶望感じてた笑

f:id:hiroto_Vlog:20181205143849j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205144118j:imagef:id:hiroto_Vlog:20181205143916j:image

やっと民家が少し見えてきたから自販機

くらいあるだろって思って探したけど

どこにも無い、笑

あーもう限界だーーって思って

もう民家の人に頼むしか無いって2、3軒くらい

 

「すいませーん」

 

って言ったけど誰もいない笑

1軒人気がありそうな家があったから

玄関付近で声かけたら家から

中学生の女の子が出て来てくれたので

 

「お茶貰えませんか?」

 

って言ったら

 

「良いですよー、良かったら全部持ってって下さい」

 

って2Lペットボトルごと貰った笑

本当に助かった、笑

f:id:hiroto_Vlog:20181205144056j:image

f:id:hiroto_Vlog:20181205151813j:image

本当にありがとう

 

そして天竜川沿いを下って行く

川の色がエメラルドグリーンだ!

f:id:hiroto_Vlog:20181205143723j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143832j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205144024j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143921j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143751j:image

何か不思議な色をしていて綺麗だな、笑

 

毎回思うけど自転車でトンネル通るの結構怖い笑

f:id:hiroto_Vlog:20181205143708j:image

トンネルを抜けると佐久間ダムというダムに着いた!

f:id:hiroto_Vlog:20181205143636j:imagef:id:hiroto_Vlog:20181205233755j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143938j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205144019j:image
めちゃめちゃ高い、高さは156m

下からすごい風が吹き上げてくる

何かやっぱ怖い笑

f:id:hiroto_Vlog:20181205143738j:image

しばらく走って山を下って行くと市街地が!

f:id:hiroto_Vlog:20181205144030j:image

先に進もうと思ったら道が工事中で

しかもその道は車は通れるけど

自転車は通れないって言われてしまった

いやいやそしたら先進めないじゃん、笑

 

愛知県に向かうためのルートは今工事している

この道かかなり遠回りで方向も若干違うルートの

2つしか無い

結構焦ってきて町の色んな人に聞きまくったけど

中々解決策が出なくて立ち往生してると

軽トラに乗ったおじさんが来たのでその人にも

聞いてみると

 

「あー、じゃあ荷台に載せてってあげるよ」

 

って言われて乗せてもらいました笑

奇跡が起きた、もう帰れんかと思った笑

本当にありがとうございます!

 

その人も地元の人で工事の原因を聞くと

ちょっと前に橋が墜落したらしく

それで今は仮設道路で対岸まで行ってるらしい

 

対岸まで行って少し進んだ所で降ろしてもらい

先に進みました

f:id:hiroto_Vlog:20181205143754j:image

すると急に雨が、しかも雷雨で中々強い

またアクシデントだ、

しばらく民家の屋根で1時間ほど休み

少し止んだのでまた先を進みました

f:id:hiroto_Vlog:20181205143954j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205144303j:image

ちょっと雲がやばい笑

そしてまた雨が降り始め、また民家の屋根で

休んでいると家主が来たので

一応許可をもらおうと思い

 

「すいません、雨宿りしてもいいですか?」

 

って言った

そこからその人と少し喋り始めて

 

「夜ご飯食べた?」

 

と言われたので

 

「食べてないです、」

 

と言ったらおにぎりを作って持ってきてくれた

しかもお菓子と余分にカップ麺もくれた

f:id:hiroto_Vlog:20181205144005j:image

ちなみにこのカップ麺は自分ので

 

カップ麺持ってるんでお湯もらえないですか?」

 

って言ったら

 

「じゃー沸かしてくるからちょっと待ってて」

 

ってお湯もくれた

しかも

 

「着替えある?」

 

って言われてそれも無い答えると

部屋からTシャツを持ってきてくれた

さらに雨が降ってるからカッパもくれた

 

もうこの時は本当に泣きそうだった笑

こんなに優しい人おるんか、って笑

本当にありがとうございました!

 

そして雨も止んできて先に進む

夜の山道走るのは本当に怖い笑

しかも雨が上がったばっかで

霧が出来ていて見えづらい

 

けどひたすら自転車をこぐ

夜の山道は本当に怖い、

f:id:hiroto_Vlog:20181205143819j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143808j:image

そして山道を抜け、豊川市に入った!

やっと入った、後は1号線走るだけだ

f:id:hiroto_Vlog:20181205144131j:image
f:id:hiroto_Vlog:20181205143605j:image

そして1号線をひたすら走って

遂に、家に着きました!

 

やっと終わった、やりきった!

達成感が本当にやばい、

ちゃんと生きて家まで帰って来れた、笑

 

 

今日走ったコース

f:id:hiroto_Vlog:20181205163025p:image

時間 18時間09分58秒

距離 181.8km

 

 

そして今まで走ったコースを全て繋げると

f:id:hiroto_Vlog:20181205143828j:image

愛知県一周達成だ!

総時間 92時間39分43秒

総距離 1018km

 

本当に嬉しい、もう達成感がやばい笑

自分でも本当にようやったと思う笑

でも正直愛知県一周出来たのは

自分1人だけの力じゃ無い

一緒にやってくれた友達、民家の人たち

車越しに応援してくれる人たちのおかげで

達成する事ができた

本当にありがとうございます!

これにて自転車で愛知県一周完結!

 

 

旅の中で出会えた全ての人たちに感謝

 

ありがとうございました!