ヒロトの旅日記

MTBで自転車旅してます

自転車で沖縄県一周 #1

 

今年の冬休みは

 

「自転車で沖縄県一周」

 

に挑戦しました!

 

理由は色々あるけど沖縄はそんなに大きく無いから

気軽に出来るし沖縄は冬でも暖かいから

走りやすいかなって思ったから笑

12月の沖縄県の平均気温は約18℃

愛知県は約7℃、倍以上気温が違う笑

でも調べると冬の沖縄は曇りが多く風も強いらしい、

もしかして違うのは気温だけかな、?笑

 

そして宿泊費は0円に抑える

つまり野宿で乗り切る!笑

 

期間は12/23〜26日の4日間!

 

 

1日目

 

中部国際空港へ向かう!

f:id:hiroto_Vlog:20190104171849j:image

実は飛行機に乗った事が無かったから

飛行機に乗るのは人生初

もうワクワクがすごい、笑

 

自転車は輪行して運ぶ!

サイズと重量とか心配だったけど

規定通りだったから無料で運ぶことが出来た笑

f:id:hiroto_Vlog:20190104171854j:image

人生初の飛行機だー!笑

朝6:00出発だから朝が早い、笑

 

遂に出発!

 

しばらく飛んで段々と空が明るくなってきた

f:id:hiroto_Vlog:20190104173858j:image

いやー本当に綺麗だ、笑

本当は日の出見たかったけれど席が反対側

だったから見れんかった、笑

 

機内では無料でコーヒーとキットカット

配っていたので貰った

f:id:hiroto_Vlog:20190104173955j:imagef:id:hiroto_Vlog:20190104174117j:image

沖縄が見えてきた!

もうすぐ沖縄上陸だ

もう興奮がやばい、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190104173939j:image

そして遂に沖縄上陸!

f:id:hiroto_Vlog:20190104173844j:image

着いたのは8:30くらい

そして外で自転車を組み立てて

沖縄県一周スタート! 

 

こんな感じの道をひたすら走る笑

まだ空港周辺は結構栄えてる

f:id:hiroto_Vlog:20190104173816j:imagef:id:hiroto_Vlog:20190104174058j:image

そして空港すぐ近くの瀬長島という島へ行く

f:id:hiroto_Vlog:20190104174044j:image

島だから本島からは離れているけれど海中道路

という橋のような道を通って島に行くことが出来る

 

沖縄にはこんな感じに本島と離島が海中道路

繋がっているものがいくつもある

 

とりあえずこの瀬長島を一周します!

f:id:hiroto_Vlog:20190104173943j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190104174016j:image

いやーめちゃくちゃきれい、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190104174020j:image

沖縄感がすごい、笑

めちゃくちゃリゾート

f:id:hiroto_Vlog:20190104174125j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190104173835j:image

一周して先へ進む

f:id:hiroto_Vlog:20190104173850j:image

この橋の上から海を見たら色がやばかった

f:id:hiroto_Vlog:20190104174041j:image

なんだこの色!?

きれいなのか何なのか分からん、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190104174007j:image

どんどん先へ進む

 

ここで思ったのが

めっちゃ暑い笑

最初はウィンブレを着ていたけれど

暑すぎて半袖半ズボンにした笑

早速沖縄と本州のギャップを感じた笑

f:id:hiroto_Vlog:20190104173912j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190104173916j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190104174121j:image

気づけばすごい田舎になってて畑が多い場所に

f:id:hiroto_Vlog:20190104174027j:image

そして具志川城跡という場所に着いた!

f:id:hiroto_Vlog:20190104174055j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190104173907j:image

何かすごい岩がゴツゴツしていて

コケそうになった

f:id:hiroto_Vlog:20190104174129j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190104173919j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190104173926j:image

いやー景色がめちゃくちゃきれいだし

眺めもめっちゃ良い!

f:id:hiroto_Vlog:20190104174109j:image

 

次にすぐ近くの喜屋武岬に行きました

f:id:hiroto_Vlog:20190104173745j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190104174106j:imagef:id:hiroto_Vlog:20190104174012j:image

喜屋武埼灯台

f:id:hiroto_Vlog:20190104173741j:image

 

そして先へ進みます!

この辺は舗装されてなくて道が悪い、笑

MTBで良かった、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190104173758j:image

やっぱり民家を見ると沖縄っぽい

赤瓦の家がたくさんある!

f:id:hiroto_Vlog:20190104174050j:image

次にひめゆりの塔に行きました

 

行って思ったのが、何か感じるものがあって

ひめゆりの塔は何か、写真を撮るような場所

じゃないなって思って写真を撮らなかった笑

 

そしてひめゆりの塔近くの売店

マンゴーのタピオカとサーターアンダギーを食べた!

サーターアンダギーめっちゃうまい、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190104173823j:image

その後はまだ先に進み平和祈念公園に行きました

f:id:hiroto_Vlog:20190104173831j:image

ここも教科書で見た事があった場所だ

平和の礎と呼ばれる戦没者の名前が刻まれた

碑が扇状にずらーっと並んでいる

f:id:hiroto_Vlog:20190104174036j:imagef:id:hiroto_Vlog:20190104173807j:image

 

とここで思ったのが観光しすぎて

全然進んでない

事に気付いてこれじゃ終わらんと思って

これから観光せずにひたすら走ろうと思う笑

 

とにかく先へ進む

f:id:hiroto_Vlog:20190104173903j:image

本当に海がきれいだなーー

もっと晴れていたらもっと

綺麗なんだろうなと思う、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190104173802j:image

ここで走っていると軽トラに乗った

おじいちゃんが

 

「自転車で沖縄県一周しとるのか!これ持ってきな!」

 

ってイカの天ぷらとガムと飲み物をくれた笑

本当にありがとうございます!

f:id:hiroto_Vlog:20190104174003j:image

沖縄にはハイビスカスが沢山咲いてる笑

f:id:hiroto_Vlog:20190104173854j:image f:id:hiroto_Vlog:20190104173754j:image

すると僕の事を見かけてくれた人が

待ち構えててくれて「頑張ってね!」って

アクエリアスくれました笑

もう、本当にありがたいです、笑

がんばれます、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190104173826j:image

 

段々と暗くなってきた、

f:id:hiroto_Vlog:20190104173958j:image

もう暗すぎて分からん、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190104173950j:image

そして今日の夜飯はタコライス

通りに屋台っぽい店が出てて買ってみた

値段は500円!

見た目はあんまり美味しそうに見えるか

分からないけど

これは本当に美味しすぎてもうやばかった、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190104174031j:image

シンプルだけど本当にうまい、

上にかかってるのはケチャップじゃなくて

チリソースみたいなやつですこし辛いけど

これは本当に美味しすぎる笑

 

先に進み

本島からこの4つの島に行きます

f:id:hiroto_Vlog:20190106173504j:image

4つの島は全部海中道路で繋がっているから

行くことが出来る

 

海中道路

f:id:hiroto_Vlog:20190104173732j:image

そして1番最初の平安座島に着きました

f:id:hiroto_Vlog:20190104173946j:image

とりあえず最初は宮城島、伊計島に向かいます

f:id:hiroto_Vlog:20190104174113j:image

けどここが思ったよりしんどくて

中々急な山道を超えなければいけなかったから

すごいしんどかった、街灯は無いし暗闇の中

1人で山道を走るのは本当に怖くて

友達に電話しまくった笑

もう怖すぎて引き返せんくて

伊計島の1番奥に奇跡的にホテルがあったから

今日はここで野宿しよう

f:id:hiroto_Vlog:20190104174102j:image

本当に奥にホテルがあって良かった、

明かりが見えた瞬間助かった、って思った本当に笑

ホテル前には足湯もあったので入って疲れをとろう

f:id:hiroto_Vlog:20190104173737j:image

しばらく休憩して

ホテルの外のベンチに寝袋を引いて寝た笑

これは本当は良くない事だと思うけど

ごめんなさい、許してください笑

 

とりあえず今日はここで寝よう

 

今日走ったコース

f:id:hiroto_Vlog:20190104193155p:image

時間 12時間52分07秒

距離 119.0km

 

2日目も頑張るぞ!