ヒロトの旅日記

MTBで自転車旅してます

自転車で沖縄県一周 #3

 

3日目

 

部屋では寝袋で寝たけどその下に敷いていた

マットが床との緩衝材になって思ったよりも

めちゃくちゃ気持ちよく寝れた笑

 

そして荷物をまとめて、小林さんと出会った

コンビニまで一緒に行ってお別れ、

本当にありがとうございました!

絶対一周します!

 

そして本島から離れている

屋我地島と古宇利島へ向かう!

f:id:hiroto_Vlog:20190106121929j:image

橋で繋がっているから

本島から離れていても行く事が出来る

f:id:hiroto_Vlog:20190106121837j:image

屋我地島上陸!

f:id:hiroto_Vlog:20190105190635j:image

そして古宇利島に繋がる大きな橋が見えてきた

これはすごい、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190105190624j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190105190757j:image

この橋思ったよりも長くて大変、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190105190832j:image

古宇利島上陸!

古宇利島を一周して本島へ戻る

f:id:hiroto_Vlog:20190105190601j:image

海がめちゃくちゃきれい、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190105190814j:image

古宇利島の島道

f:id:hiroto_Vlog:20190105190801j:image

一周が終わったので本島へ戻る!

ここから辺戸岬という沖縄最北端の地へ目指す

とにかくひたすら海岸線を走る、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190105190705j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190105190612j:image

昼飯はカンパチのカマ焼を食べた

沖縄料理じゃ無いけど沖縄県産の新鮮な魚を

食べるのもめっちゃ良い!

f:id:hiroto_Vlog:20190105190656j:image

めちゃくちゃ美味しかった笑

 

どんどん先へ進みます

f:id:hiroto_Vlog:20190105190714j:imagef:id:hiroto_Vlog:20190105190745j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190105190639j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190105190749j:image 

段々とトンネルが多くなってくる

f:id:hiroto_Vlog:20190105190805j:image

辺戸岬近くになると上り坂が増えてきた

f:id:hiroto_Vlog:20190105190648j:image

 

そして遂に辺戸岬に到着!

f:id:hiroto_Vlog:20190105190753j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190105190731j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190105190628j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190105190718j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190105190727j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190105190739j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190105190651j:image

これで沖縄最北端制覇!笑

 

ここに家族で観光に来ていた方が声をかけてくれて

 

「一緒に写真撮ろう!」

 

って一緒に写真撮ったり、その方から

 

「これでお茶でも買って!」

 

って千円もらいました、笑

もう、本当にありがたいです、笑

もう頑張れます、ありがとうございます、笑

 

そして辺戸岬にいた

おじいちゃんが教えてくれたのが

 

「この時期の東側は東風が強いから大変だし

上り下りが多いから本当に大変だよ

だから西側から行った方が良いし、もし東側から

行くなら途中で西側に出る道があるからそっち

から行った方がいいよ」

 

って教えてくれた

けど、俺はそれでも行きます笑

だって行きも帰りも西側から行ったら

一周した事にならん、笑

だからどれだけ大変か分からんけど行きます笑

f:id:hiroto_Vlog:20190105190828j:image

やっぱりすぐに山道になった

この辺はヤンバルクイナとび出し注意の看板が 至る所にあった

f:id:hiroto_Vlog:20190105190700j:image

とにかくこの山道を超える

f:id:hiroto_Vlog:20190105190557j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190105190643j:image

気づけばもう真っ暗、しかも雨も降ってきた

f:id:hiroto_Vlog:20190105190820j:image

もう山道は本当に大変

街灯無いから真っ暗で怖いし

上りが多いから肉体的にも精神的にもきついし

雨で体力奪われるからもう本当にしんどい、

けど何とか乗り越えるしか無い

 

何とか民家のある所にたどり着き

休憩出来そうな場所があったから休憩

f:id:hiroto_Vlog:20190105190554j:image

夜飯食べてないからエネルギーが足りん、

けど昨日スーパーで買ったパンがあったから

何とかそれでしのいだ

しかも雨もひどいしもう眠いし、笑

ここで寝ようかと思ったけど

何とか頑張って先に進んだ笑

 

けどトンネルに入る直前で諦めた

もう夜のトンネルは怖いから夜が明けてから

行こう、って思って先に進むのは諦めた

運良くトンネルに入る前は民家が少しあったので

この辺で今日は野宿しようと思って探したけど

中々良い場所が無かった、しかもトイレに

行きたいけどトイレが無くどうしようって思ってたら

ある民家に明かりがついていてカーテンをして

無くて中が丸見えで起きてるのは分かったから

もう行くしか無い、って思って

窓越しに「すいません!」って

家の人が出てきたので

 

「この辺トイレありますか?」

 

って聞いたら

 

「トイレ無いからうちのどうぞ〜」

 

って貸してくれた

そして

 

「この辺野宿できる場所ってありますか?」

 

って聞いたら

 

「ここの駐車場で良いなら全然良いよ」

 

って場所を提供してもらった

この方はお店を経営しててその店の

ガレージで寝させてもらう事が出来た、

f:id:hiroto_Vlog:20190105190605j:image

何とか寝る場所は見つかった

本当にありがとうございます、

しかも声かけたのが夜の0時笑

本当に夜遅くに申し訳無いです、

でも勇気を出して声をかけて良かった笑

 

今日走ったコース

f:id:hiroto_Vlog:20190106165641p:image

時間 16時間12分06秒

距離 161.7km

 

ラスト4日目も頑張ります