ヒロトの旅日記

MTBで自転車旅してます

超危険と言われる「花連〜宜蘭」間を走る① 自転車で台湾一周(環島)-16日間の物語- #10

 

台湾一周9日目

 

今日はよく眠れたか眠れなかったかって言ったら

微妙な感じ、笑

実は相部屋だった人達が夜遅くまでずっと誰かと

電話をしていて、その声で全然眠れなくて

部屋じゃ眠れないからフロントに行って

フロントのソファーで寝た、笑

 

ちゃんとした布団で寝れなかったけど

寝れないよりかはマシ、笑

 

まあ、これが相部屋の難点、笑

 

 

この日1つだけめっちゃ後悔した事がある

それが

同じ相部屋だった人達と写真を撮ってなかったこと

こんな状況中々無かったら一緒に写真撮りたかったのに

撮るの忘れてた、笑

めちゃくちゃ後悔、でもラインは交換した笑

 

 

準備して出発

さー8日目も頑張ろう!

 

今日の朝飯

f:id:hiroto_Vlog:20190421125515j:image

今日は台湾で超危険と言われる「花連〜宜蘭」間を走る

おそらく台湾一周でここが一番の難所

 

何で危険かって言うと山道で道が狭くトンネルが多くて

トラックやバスが沢山通る、落石が多い

っていう理由らしい

過去にこの区間で日本人サイクリストが落石で

死亡する事故も起きている

 

この区間は危険なので普通は電車で輪行して

通過するらしい

 

けど電車使ったら自転車で台湾一周した事に

ならんくない?って思うし

行かんかったら後から後悔すると思う

あくまでこれはネットで書かれている情報だから

自分の目で確かめ無いと分からない

危険危険って言われてる分逆に行ってみたくなる笑

現に自転車で通ってる人達もいるので

 

「これは行くしか無い」

 

って思うので自転車で行きます、笑

今日は命がけです

f:id:hiroto_Vlog:20190421125545j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190421125435j:image

山道に入った

けど道が狭いなとは感じ無い

f:id:hiroto_Vlog:20190421125450j:imagef:id:hiroto_Vlog:20190421125523j:image

やっぱり山道はきつい、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190421125501j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190421125454j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190421125439j:image

けどやっぱり山道は景色がよく見えるから良い

f:id:hiroto_Vlog:20190421125538j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190421125512j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190421125526j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190421125458j:image

石碑に到着

f:id:hiroto_Vlog:20190421125530j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190421125518j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190421125553j:image

上に行くと通ってきた道が見える、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190421125443j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190421125549j:image

そしてひたすら走って何とか下りに突入

f:id:hiroto_Vlog:20190421125508j:image

今日の昼飯「炒麺」

f:id:hiroto_Vlog:20190421125446j:image

けどこれ食べたかったわけじゃ無くて

本当は炒飯が食べたくて、「炒」の文字だけ見て

あ、これだって思って頼んだら炒麺がでてきた笑

普通に勘違いした、笑

「炒飯」と「炒麺」

似てるもんなあ、笑

 

しばらく走ってたら、遂に雨が降り始めた

f:id:hiroto_Vlog:20190421125505j:image

もうほんと最悪だーー、

ちょっとくらい良いやって思ってそのまま走ってたら

結構雨降ってきて

めちゃくちゃビショビショ、

下りの時は思いっきり雨がかかるし、笑

 

 

 

そして今日1番の最悪の事態が起きた

 

また山道を下り終えて

9号線か9丁号線?で分かれる交差点に着いた

f:id:hiroto_Vlog:20190421134953j:image

どうみても9丁号線は遠回りの峠道だから

9号線を通った方が良いに決まってる

って思ってた

 

そして9号線に入ろうとしたトンネル手前で

外にアナウンスが響いた

もちろん何て言ってるか分からんけど

多分俺の事かな?って思って

横にあった管理室に行った

 

そしたら

「ここは自転車は通れません」

って言われて

「え、じゃあ9号線は通れんってこと?

って事は9丁号線の方を通らんといかんの?」

って聞いたら

「はい」

って言われて

もう走る気無くしてしまった、笑

もう今日は無理だ、

こんな峠道今日中に走りきれるわけない

ただでさえここまで来るのに

めちゃくちゃ体力使ったのに

しかも晴れならまだしも雨だし、

 

って思って自分に限界が来てしまったので

今日はここで終わろう

もう完全に走る気力を無くしてしまった、笑

 

休憩がてら

夜飯にリベンジ「炒飯」

f:id:hiroto_Vlog:20190421125542j:image

やっぱりめちゃ美味い、

 

そして今日の宿

部屋はこんな感じ

f:id:hiroto_Vlog:20190421140442j:image

値段は600元(約2100円)

けど本当はこの宿900元(約3150円)する

色々あって安く済ませてもらった笑

 

そしてこの宿で同じ台湾一周している

中国人の方と出会い

「君を最南端で見た」

と言われて、会ったような会ったことないような、笑

その方が

「明日一緒に行く事が出来る」

と言われたので

明日はその方と一緒に行く事にした

 

また新たな出会いが出来た笑

 

 

今日走ったコース

f:id:hiroto_Vlog:20190421141031p:image

 

距離 87.2km

時間 7時間23分11秒

 

今日は

花連市→蘇澳鎮

 

まで行く事が出来た

 

 

結局今日中に宜蘭まで行けると思ったら

予想もしてなかった事が起きて

走る気力無くして、笑

 

ほんとにしんどいな、笑

 

 

 

 

10日目も頑張ります