ヒロトの旅日記

MTBで自転車旅してます

しまなみ海道を通って広島県尾道市へ 自転車で四国一周 #8

昨日はあんまり寝れなかった、何度も虫の羽音で起こされた、まあ仕方ない

虫が入らないようにテントについてる虫をなるべく落としてから片付けた

f:id:hiroto_Vlog:20210813105025j:image

自転車にかけてたタオルには大きな蛾がとまってたし、タイヤ部分にはカマキリがいたし、虫多すぎだよ、笑

 

とりあえず松山方面へ向かう、これは松山県庁

f:id:hiroto_Vlog:20210813105036j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210813105013j:image

松山県庁のところにはこういう四国一周の何というか、こういうものが置かれている。

f:id:hiroto_Vlog:20210813105121j:image

今治市へ入った

f:id:hiroto_Vlog:20210813105125j:image

海がすごい綺麗だ、けれどやっぱり今日もめちゃくちゃ暑い、笑

f:id:hiroto_Vlog:20210813105040j:image

公園で休憩

f:id:hiroto_Vlog:20210813105056j:image

今日は元々愛媛のキャンプ場へ行く予定だったけど、結構時間が余ってるので、そのまましまなみ海道を行くことにした。しまなみ海道はサイクリストの聖地と言われていて、元々は四国一周がメインだったけど、せっかくこっちの方来てるなら行ってみようと思い行くことにした。

しまなみ海道の途中の島にはキャンプ場がいくつかあるので広島に1番近いキャンプ場に電話をしたけれど、コロナの関係で新規予約が出来なく断られた。

なので結局尾道市のホテルを取ることに、つまり今日中にしまなみ海道を走り切らなきゃいけない、しまなみ海道は片道大体70km程度、まあ行けないこともない

徳島港についたときにある人がすごい綺麗と教えてくれたので楽しみだ笑


f:id:hiroto_Vlog:20210813105059j:image

しまなみ海道へ向かってる途中、ある人がわざわざ車を止めてくれて声をかけてくれた、何か探してるの?って、俺はこのとき止まりながらずっと携帯触ってたから何か探してるのかと思われたみたい、本当は宿をどうしようか探してただけなんだけど、笑

その方は女性で何と四国一周を以前にやったことがあるらしい、すごいよ本当に笑

その後今治はタオルが有名だからってタオルをくれた笑

ありがとうございました笑

 

そしてしまなみ海道の入り口へ到着!

f:id:hiroto_Vlog:20210813105044j:image

いよいよしまなみ海道を走っていく

f:id:hiroto_Vlog:20210813105021j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210813105255j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210813105114j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210813105009j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210813105102j:image

うん、確かにめちゃくちゃ綺麗だ!天気も最高に良いし、風も強くないし、とても気持ちいい!

だけどしまなみ海道って一本道じゃなくて、橋を渡り終われば一旦その島に降りて島の外周を走って次の島にかかる橋まで行かなければならないから結構手間がかかる笑

f:id:hiroto_Vlog:20210813105117j:image

その上島によっては結構アップダウンがあったりする、意外にしんどい、笑

 

サイクリストの聖地碑がある道の駅へ到着!

f:id:hiroto_Vlog:20210813105107j:image

 

そしてついに広島県へ入る!

人生初の広島県、、

f:id:hiroto_Vlog:20210813105110j:image

本当に今日は天気良すぎて、暑いだけじゃなくて、もう紫外線が強いなってのが肌で感じる、分かる。

ちゃんと日焼け止めは塗ってるんだけど、日焼け止め塗ってても防げないくらい今日は強い感じがする、笑

f:id:hiroto_Vlog:20210813105029j:image

 

そしてひたすらに走り続けようやく本土へ渡るためのフェリーに乗船、てっきり俺は最後の島から本土までは橋で繋がってるのかと思ってたけど、一般的には船で渡るっぽい

f:id:hiroto_Vlog:20210813105135j:image

12時45分にしまなみ海道入り口からスタートして、18時45分にこの船に乗ったから、約6時間でしまなみ海道片道を走り切った

 

そして渡り終えた後はホテルに向かう

今回泊まるところもゲストハウスなので料金は安め(2800円)、宿へ到着

f:id:hiroto_Vlog:20210813105032j:image

ベッドは何か手作り感ある感じ!

一応一部屋の中に2段ベッドが3つあるから6人入れるんだけど、今日は俺以外誰もいない、1人で貸し切りだ笑

 

キッチンへ行って夜ご飯を作る

f:id:hiroto_Vlog:20210813105128j:image

 

今日はふたみ潮風公園からしまなみ海道を走り切って尾道市まで走った、走行距離は大体140kmくらい。

f:id:hiroto_Vlog:20210813141808j:image

走ったコースは大体こんな感じ、実際は自転車でしまなみ海道はこんなに直線的にはいけないからもうちょっと違うルートなんだけど、まあ大体こんな感じ

正直めちゃくちゃ疲れた、、体がすごい痛い、笑

 

今日はゆっくり休みます、、笑