ヒロトの旅日記

MTBで自転車旅してます

台風で天気大荒れ 自転車で四国一周 #9

今日はお昼頃にフェリーへ乗って向島へ戻って、向島からのバスで四国、今治市へ戻る。

もう昨日の疲れもあり、自転車で戻るのはしんどかったからバスの力を借りる、フェリーで今治港まで戻る選択肢もあるんだけど、それだと因島という二つ目の島まで行かなきゃ行けないし、港も少し遠い、だから結局バスで帰ることにする、バスの方が若干安い

だけど自転車は分解しなきゃいけないから少し面倒、笑

バイバイ尾道

向島へ着いて薬局で買い物して、外で休んでたらおばさんが太陽の周りが黒いよ!って教えてくれた

黒じゃなくて、虹だ

調べると日暈(ひがさ)という現象らしい、これが起きると大体次の天気は下り坂らしい、実はこの日の夜は台風が来る予報だったので間違いではない、笑

良いことないけど、でも綺麗だ、笑

そしてバス停に到着、初めて高速道路からバスに乗る

バスへ乗って四国へ戻ります

そして自転車を組み立て直して、今日は今治でお店をやっている知り合いの方がお店の車庫を貸してくれるということなのでそこに向かう、元々キャンプ場へ行くつもりだったけど、台風が来るのと、屋根があるか分からないから、確実に屋根のあるところにいさせてもらうことにした。

一応自分で夜ご飯作って食べたんだけど、ご飯をご馳走してくれた

おいしかった!ありがとうございました

案の定やっぱり夜から雨が降り始めて次第に風も吹き始めた、自分が寝始めた頃は結構酷くなり始めて寝れる状況ではなかった、テントはすごい揺れるし、屋根はあるけど風で雨がこっちに入ってきて、結局テントはびしょびしょに濡れてしまった、笑

もうホテルへ移動しようかとも考えたけど、時間が遅かったのと、外は台風で移動がちょっと大変だったから、ひとまずすぐ近くのコンビニへ逃げた、運良くイートインが空いていたのでそこでしばらく休憩、最近はイートインも24時間空いてるところって少なくて、大体時間制限あるところ多いから、空いてて本当良かった。

夜中の2時半ごろに外へ出るともう雨は止んでいて、風は強かったけれど、でもすごい眠たかったから、結局元の場所へ戻りテントを立て直してすぐに寝た、笑

寝始めたのは3時とかだったからもう睡眠時間がめちゃくちゃ短い、、笑