ヒロトの旅日記

MTBで自転車旅してます

四国最北端へ 自転車で四国一周 #11

おはようございます

昨日とは違い今日は晴れて朝日が見える

f:id:hiroto_Vlog:20210813192935j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210813192951j:image

いい天気だ、朝公園でおじいさんが筋トレしていて、その方が話しかけてくれた。今トライアスロンにハマっているらしい、昔ママチャリで今の嫁さんとしまなみ海道を走ったこともあるらしい、ママチャリはすごい、笑

 

相変わらず、香川の山は絵に描いたような山だ、笑

f:id:hiroto_Vlog:20210813192923j:image

香川に来たので、うどんを食べる

香川のうどん屋さんって結構朝早くからやってるところが多い気がする

f:id:hiroto_Vlog:20210813193012j:image

平日の午前中だから割引が効いて230円、めちゃくちゃ美味しい、一応朝ごはんは食べたけど、うどんもいい朝ごはんになった笑

天かすとかネギかけ放題は分かるけど、ワカメもかけ放題はいいな

 

しばらく走り続けて、香川県庁へ到着!

f:id:hiroto_Vlog:20210813192938j:image

その後もまたお昼にうどんを食べた笑

そこのうどん屋さんも270円くらいで安かった、夏に冷たいうどんを食べるのは本当良い笑

 

しばらく走り続けて、四国最北端の竹居岬へ到達!

f:id:hiroto_Vlog:20210813193001j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210813193009j:image

この岬に向かうまでの坂が今まで走ってきた中で1番急だった笑

自転車に乗りながら登るのはまじで無理

引いて歩いて行ってもめちゃしんどい、、

まあ、そんなに長くないから大丈夫だったけど、笑

 

どんどん先へ進む

 

オプションだって、ここに行く人は体力あるなあ笑

f:id:hiroto_Vlog:20210813193005j:image

 

今日泊まる予定のキャンプ場近くのスーパーで少し買い物、今日は最後のキャンプになるから砂肝を買った、その後スーパーの前で休憩してたらおじさんが話しかけてくれた、今日どこへ泊まるの?って

すぐ近くのそこのキャンプ場ですって言ったら、そこは今コロナで出入り禁止だよって教えてくれた、また今日も寝る場所ないのか、、笑

半信半疑だったから調べようと思ったらちょうど市役所があったのでそこへ直接聞きに行ってみた。市役所の人もコロナでダメなんですって言ってて、ならやっぱりだめなんだと思い諦めた。

そのおじさんがちょっと先の海岸が良いよと教えてくれた、でもその海岸はちょっと近いしまだ時間あるから、もう徳島まで行くことにした。

 

そして走り続けて

ようやく徳島県へ到達!

f:id:hiroto_Vlog:20210813192913j:image

どんどんスタート地点へ近づいていく、何かここまで早かったような長かったような、

なんかさみしい感じもする、笑

もうすぐ終わるし、もう帰らなきゃいけないって笑

 

たまたま良い感じの海岸を見つけたのでそこへ行くことにした。

f:id:hiroto_Vlog:20210813192948j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210813192928j:image

鳴門大橋がみえる、あれは淡路島

f:id:hiroto_Vlog:20210813192941j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210813192932j:image

今日は最後のキャンプだ、、

f:id:hiroto_Vlog:20210813192945j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210813192958j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210813192920j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210813192955j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210813193015j:image

ここの海岸は釣りしてる人もいれば散歩している人もたくさんいるし、夜には花火をやってるグループ3つほどあった。にぎやかですごい楽しそう笑

すぐ近くの海と夕日眺めながら自炊して、ご飯食べて、今までの思い出に浸りながら本当たそがれてしまうよ、、笑

 

今日は善通寺市から鳴門市まで走った、走行距離は約90km

f:id:hiroto_Vlog:20210813200503j:image

明日はいよいよ最終日、明日終わって、家へ帰る。