ヒロトの旅日記

MTBで自転車旅してます

難所の七子峠を越え四万十市へ 自転車で四国一周 #4

 

おはよう、今日も1日が始まる。

今日もいい目覚めだ

f:id:hiroto_Vlog:20210812234828j:image

周りには木がたくさん生えてるからあんまり陽の光は入ってこなかったけど、今日も天気が良い。朝、おばあちゃんが話しかけてくれて、頑張ってねって応援してくれた

 

今日キャンプしてたこの種崎千松公園のキャンプ場は無料で、昨日暗くてあんまり分からなかったけど水洗い場と炊事場はこんな感じ

f:id:hiroto_Vlog:20210812234857j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210812234749j:image

 

さあ今日も出発だ、今日は四万十市を目指す、その途中で難所とされる七子峠という峠がある、正直行きたくない、絶対登り下りだもん笑山道は本当好きじゃ無いよ、荷物重いし、暑いし、でも超えるしか無い、がんばります、、。

 

桂浜へ向かう橋、もうこれでしんどい

写真で分かるとは思うけど、歩道が狭過ぎてめちゃくちゃ危ない、歩いていくしかない。

f:id:hiroto_Vlog:20210812234810j:image

しばらくは海岸線を走っていく!

f:id:hiroto_Vlog:20210812234759j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210812234845j:image

何か自分って今高知県にいるんだよな、あんまり実感ないよ笑

 

そして途中薬局で高知の特産品、ごっくん馬路村を買った、味はおいしいけど、少し濃いと思う

f:id:hiroto_Vlog:20210812234911j:image

もし高知へ行った時はきっとどこでも売ってるから、ぜひとも買って馬路村の味を楽しむべき。

f:id:hiroto_Vlog:20210813000730j:image

 

ひたすら走っていく

f:id:hiroto_Vlog:20210812234753j:image

それにしても天気が良いな

f:id:hiroto_Vlog:20210812234756j:image

暑い暑い、

f:id:hiroto_Vlog:20210812234818j:image

途中同い年くらいの人が反対車線から声をかけてくれた、その人は自転車で日本一周をしていて、四国一周はそのついでに行ってるらしい、

四国一周でもすごいしんどいなと思うけど、やっぱり自転車で日本一周している人達って本当にすごいなあ、

お互い頑張ろう!

 

名古屋トンネルって!笑

f:id:hiroto_Vlog:20210812234838j:image

 

もう坂すぎだよ、、笑

f:id:hiroto_Vlog:20210812234835j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210812234825j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210812234813j:image

なんか至る所にこの津波浸水想定区間の看板とか、街中には人工の高台があったりする、やっぱり南海トラフ地震の影響もあって津波対策の政策を徹底的に行っているのかな?

ただ1つ言えることは、この津波浸水想定区間がここからということは標高が低いということ、つまり基本的には下り坂や、アップダウンがそう無いと言える。ありがたい、、ただ逆に終わればそれ以降はつまり登りということ、、

 

途中暑すぎて、たまたま川を見つけたので、下りて水浴びをした笑

f:id:hiroto_Vlog:20210812234900j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210812234849j:image

綺麗だ、全身浸かりたいけど、着替えるのは面倒なので体以外で我慢、笑

初日から風呂に入れてないから、こういうところで出来るだけ体を洗っておきたい、ペットボトルに川の水を汲んで何回も頭やうでにかけた、やっぱり冷たくてきもちいい、笑

 

魚さんがたくさん来てくれる!

f:id:hiroto_Vlog:20210812234907j:image

しばらく休んでから再出発!

 

出ましたこの津波浸水想定区間のここまで看板、登りの始まり始まり、、

f:id:hiroto_Vlog:20210812234821j:image

 

まじでしんどいよ、、

でもめっちゃ登ってる

f:id:hiroto_Vlog:20210813002559j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210812234854j:image

そしてひたすら登り続けて、ようやく七子峠へ到着!

f:id:hiroto_Vlog:20210812234914j:image

七子峠のところには展望台がある

眺めはすばらしい

f:id:hiroto_Vlog:20210812234806j:image

てっきり七子峠って登りが続くかと思ってたけど、登りは俺が今登ってきたところで終わりっぽい、ここまできたら後は下るだけ

登りがあれば下りもある、今までめっちゃ登ってきた分下りはやっぱりめちゃくちゃ楽だし、一気に駆け抜ける感じはすごい気持ち良い笑

 

そして途中の道の駅でトマトを買った

f:id:hiroto_Vlog:20210812234831j:image

そしてまたひたすら走り続ける

多分ここが1番標高高いところかな?

f:id:hiroto_Vlog:20210812234842j:image

 

ひたすら走り続け、途中で夜飯を作る。

f:id:hiroto_Vlog:20210812234904j:image

食べ終わってからまたすぐに出発、もう暗い。

そして四万十市へようやく到着、四万十川の河川敷へ着いた時はもう21時は過ぎてて、四万十川の河川敷には無料のキャンプ場があるんだけど暗くて、そして草がちょっと多くてどうなってるかよく分からなかった、なので全然関係ない場所にテントを立てた。

途中で雨が降り始めて、テント立ててるのは河川敷だから増水したりとかしたらどうしようとかそんなことを考えてしまって、結局は避難するためにテントを片付けてしまった。そしてあたりをぶらぶらしながらどうしようか考えていた、もう0時は過ぎているし、ホテルを予約するには遅いし、何だかんだ雨も止んで、見た感じ雲もなかったので、結局元の場所へ戻ってテントを立て直した。

この時すでに2時半とかで、もう全然睡眠時間無いよ、明日が辛い、、笑

 

とにかくしっかり休めるといいな、笑

 

今日は種崎千松公園から四万十市まで走った、走行距離は大体110kmくらい

f:id:hiroto_Vlog:20210813030645j:image

 

また明日もがんばろう!