ヒロトの旅日記

MTBで自転車旅してます

四国最南端の足摺岬へ 自転車で四国一周 #5

 

おはようございます、昨日はもう眠たすぎてテント立て直してからすぐに寝てしまった

f:id:hiroto_Vlog:20210813031508j:image

もうすごく眠たいよ、睡眠時間大体5時間くらい、すこし少ないよなあ。

 

さあ、今日も1日頑張ろう!

これがあの有名な四万十川か!

f:id:hiroto_Vlog:20210813031501j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210813031454j:image

とりあえず近くの公園まで行って朝ごはんを食べに行く、その時たまたまこういうものを見つけた

f:id:hiroto_Vlog:20210813031518j:image

冷たい、でも飲んではいない笑

四万十川の水はおいしいんかな?笑

 

朝ごはんを食べ終わってから出発、今日は四国最南端の足摺(あしずり)岬を経由して樫西キャンプ場へと向かう。

まずはとにかく四万十川の堤防沿いをひたすらに走っていく、起きた時は雲が多かったけど、気づけばこんなに晴れている、笑

f:id:hiroto_Vlog:20210813031447j:image

 

大文字山があるらしい

f:id:hiroto_Vlog:20210813031531j:image

確かに大の字が見える!

f:id:hiroto_Vlog:20210813031441j:image

疲れたのでコンビニで休憩しようと思ったらパラパラと雨が降り始めた、最初はコンビニの屋根の下で雨宿りしてたけど急に強く降り始めてしまったのですぐ隣の建物で雨宿りさせてもらった。コンビニの屋根ってあんまり幅ないから雨宿りするにはちょっと難しい、笑

結構激しく降ってきたから止むか心配だったけど、雨雲レーダーを見た感じすぐに止みそうだった。

f:id:hiroto_Vlog:20210813031430j:image

案の定すぐに止んだので再スタート

でも今日は天気が微妙だった、雲の色は黒いし、雲が山頂を覆ってるし、雨雲レーダーを見た感じ何時間後かには自分のいるところにもう1回雨が降ってきそうな感じだったから常に天気をチェックしていた、笑

雨の予測は大事だ、カッパはあるけれど出すのが面倒なのと山で降られるとちょっと危ないから早めに抜けれるところまで抜けておきたかった。

 

とにかくひたすら走っていく

f:id:hiroto_Vlog:20210813031423j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210813031521j:image

林道を抜けて

f:id:hiroto_Vlog:20210813031434j:image

ついに四国最南端の足摺岬へ到達!

f:id:hiroto_Vlog:20210813031514j:image

とりあえずめちゃくちゃ暑くてここまでくるのが大変だった、

観光案内所の人が到達証明書をくれた

f:id:hiroto_Vlog:20210813031535j:image

今日の目的地はここだけなので後はキャンプ場へ行くためにひたすら自転車を漕ぎ続けるのみ。

f:id:hiroto_Vlog:20210813031420j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210813031511j:image

景色が綺麗だ

お腹が空いたので4時半ごろに軽くかまどやの海苔弁当を食べる

f:id:hiroto_Vlog:20210813031437j:image

初めて食べたけどおいしい。

 

f:id:hiroto_Vlog:20210813031450j:image

樫西キャンプへようやく到着!

相変わらず今日のルートも登り下りが多くてめちゃくちゃ暑いしすごい疲れた、、。

このキャンプ場も少し高いところにあるから登るのに疲れた、、

でもその分景色は結構綺麗!

f:id:hiroto_Vlog:20210813031528j:image

f:id:hiroto_Vlog:20210813031504j:image

夕日がすごく綺麗だ

f:id:hiroto_Vlog:20210813031524j:image

意外にも何人か家族でキャンプしてる人達がいて、やっぱり肉を焼いてたりしていてうらやましい、俺も肉が食べたいよ笑

 

今日は四万十市から樫西キャンプ場まで走った、走行距離は約95kmくらい。

f:id:hiroto_Vlog:20210813035145j:image

今日もめちゃくちゃ疲れた、何だかんだお腹すいたので袋麺を茹でた。

 

空を見上げると空一面にたくさんの星が見える、人生の中で初めてこんなにもきれいな星空を見た。

寝転がって星空を見る、すごい良い、笑

 

 

明日へ続く、、、