ヒロトの旅日記

MTBで自転車旅してます

四国最東端へ到達 自転車で四国一周 #2

 

おはようございます

今日はいい天気だ、とても清々しい目覚めだ

f:id:hiroto_Vlog:20210812163737j:image

意外にもこの辺りを散歩している人達がいた

やっぱり人が来るんだな

 

朝ごはんは昨日買った食パンを食べた、ハチミツを持っていてたからそれを塗る。

 

テントを片付けて出発!

今日は四国最東端のかもだ岬へ向かう

 

こんな感じで道路には四国一周のための案内が印刷されている、とても便利だ

f:id:hiroto_Vlog:20210812163729j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210812163911j:image

今日も暑い

f:id:hiroto_Vlog:20210812163915j:image

日焼けがすごい、ちゃんと日焼け止めは塗っているんだけど、昨日大阪へ向かうまでの時は塗ってなくて、まだ赤く残ってる、痛い笑

f:id:hiroto_Vlog:20210812163919j:image

 

かもだ岬までの道のりは結構登り下りが多い、その上日差しが照りつけてるからもう大変

 

かもだ岬にちょっと近い公園で一休み

f:id:hiroto_Vlog:20210812163740j:image

 

そしてひたすら漕ぎ着けてて、やっと四国最東端のかもだ岬へ到達!

f:id:hiroto_Vlog:20210812163747j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210812163743j:image

これでとりあえず四国最東端は制覇したな

けど四国一周のルートからはまあまあ離れるから結構なロス、だからすぐまた四国一周のルートへ戻るためひたすら自転車を漕ぎ着ける。

 

途中トイレに行きたくなってしまって、けど周りには何もなくて、小さいお店があったのでトイレありますかと尋ねた、けど店には無いらしい、近くを歩き回ったが結局見つからず、そのお店の主人の方が家のトイレを貸してくれた

ありがたい、助かった、、

そしてそのお店でアイスを買って食べた

 

 

またひたすら漕ぎ続ける

 

すごい暑い中、運良く湧水を発見

f:id:hiroto_Vlog:20210812163726j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210812163908j:image

何か夏だなって感じ笑、

ペットボトルを使って頭とか腕とかもう全身に水をかけた、冷たくて気持ちいい、、

そして水も飲んだ、水の流れる竹の部分にはコケがたくさん生えていた、調べると苔の生えている湧水はつまり水の中に塩素が無いということである、だから毒性がなくコケが生えているらしい。

コケの生えているかどうかは湧水を飲むための1つの指標として使えるらしい、

まあ、俺はそれを調べる前にすでに結構飲んでしまったんだけど、、笑

f:id:hiroto_Vlog:20210812163754j:image

また自転車をひたすらに漕ぎ続ける

f:id:hiroto_Vlog:20210812163904j:image

そして今日は高知のキャンプ場でキャンプをする。

あと10kmほど先のところで急に体が動かなくなった、お腹空きすぎてエネルギー切れだ

軽くハンガーノックになってたと思う、笑

動けるんだけどペダル漕ぐのがすごいゆっくりでめちゃくちゃ効率悪い笑

なので夜ご飯を食べます、ほっかほっか亭で海苔弁当を買った

f:id:hiroto_Vlog:20210812163734j:image

温かいご飯は本当美味しい、、

 

すぐ近くにお遍路さんが休むための遍路小屋があった、四国のいたるところにはこういう感じで遍路小屋がある。

遍路さんは歩いて四国を回るんだから、本当にすごい、、 

f:id:hiroto_Vlog:20210812163923j:image

しばらく休んでから、キャンプ場へ向けて出発!

f:id:hiroto_Vlog:20210812163751j:image
実はキャンプ場のチェックイン時間までギリギリだったから結構ペース上げて向かってた、そのせいで高知県の標識撮ってなかった、笑

 

そしてキャンプ場へ到着!

f:id:hiroto_Vlog:20210812170438j:image

ちゃんと有料のキャンプ場なだけあって設備はしっかりしていてるし、芝生もふかふかで気持ち良い、周りの人達も家族連れでキャンプやバーベキューしている人達がいて楽しそうだなとも思うし、焼肉の良い匂いがしてすごい肉が食べたくなってくる、うらやましい、、。

 

今日は小松島市の野宿サイトから高知の白浜キャンプ場まで走った、大体100kmくらい

f:id:hiroto_Vlog:20210812171136j:image

 

今日も疲れた、寝ます。

また明日から頑張ります🔥