ヒロトの旅日記

MTBで自転車旅してます

ついに四国へ上陸、四国一周スタート 自転車で四国一周 #1

今日から四国一周が始まる。

大阪のホテルをチェックアウト後、大阪難波駅へ自転車で向かった。実は初日、1日目は四国へ着いても20km程度しか走らない予定だったので、朝は結構のんびり起きて、のんびり準備していた。

そして近くに駅の松屋があったので、お昼ご飯に牛丼を食べた、だけどこの時予定の電車に乗るにはちょっと時間が少なくて、少し急ぎ目に食べて、急いで自転車をバラしたけど、結局間に合わなかった、、。

でも別に本数が少ないわけではないから、まあそれほど悩むことでは無い、臨機応変に行けばいいのさ笑

そして思ったよりも自転車と荷物が重くて、駅改札まで行くにはめちゃくちゃしんどい、同時には持っていけないから、荷物を10m先へ持ってって置いて、それから元いた場所へ戻って今度は自転車を荷物を置いた場所まで持っていくっていう方法で運んで行った。

すごい手間のかかる方法だけど、同時に持って行くくらいならこっちの方が楽だと思う。でも1番は誰かに持ってもらえればそれが1番良いんだけど、駅員さんでも良いから頼めば良かったかな、、?笑

それでもやっぱりしんどくて、ようやくやっとのことで改札に着いた。

そして電車へ乗って大阪難波から和歌山港まで向かう。だけどその時乗った電車は和歌山市駅までしか行かなくて、乗り換えなければいけなかった、市駅に着いてから確認したら和歌山港行きの電車は1時間後とかだった。

一駅分の距離だし、まあそれなら組み立て行った方が早いと思って和歌山市駅で降りて、自転車を組み立てた。

今日も暑い!

そして和歌山港向かう

和歌山港の券売所で自転車積荷料金を払おうとしたら、元々俺が買った切符は歩行者扱いだから輪行しなきゃいけないって言われてしまった、でも輪行すれば自転車積荷料金は払わなくていいとのこと。

さっき自転車組み立てたばっかりなのに!

でもそうしないと結構損することになるので、渋々自転車をまたバラした、、

そして船に乗った

この日乗ってた人でガチガチのサイクリストとか自転車旅行やりそうな人を3人ほど見かけた

2時間ほど船に乗り、徳島港へ到着!

この時はもう18時半笑、ちょっと遅いね

徳島には前にも来たことがあって、徳島港はもちろん、近くの徳島イオンとか、周辺の道路とかも通ったり行ったことがあったから、何かすごい懐かしかった。

1日目は適当に野宿しようと思ってたけど、船に乗っている時にちょうど小松島市辺りに野宿サイトって場所があるのを見つけて、地図にもそうやって名前が書かれてるくらいだから、きっと野宿して良い場所なんだって思って、そこへ向かった。

時間も遅くてここへ着いたのは21時頃だった、正直暗くて何も見えないから何がどうなってるのかよく分からなかった。そこには広い駐車場があって、まあどうせ人も来ないだろうし、ここの駐車場へ立てれば良いやと思って立て終わると、そこへ1台の軽トラがやってきた、まさか人が来るとは思わなかった、、

その方が言うにはたまに人が来るそうなので、駐車場ではなくて奥の違うところに建てた方がいいらしい、その方がテントを移動するのを一緒に手伝ってくれて、何とか移動させた

その後その方はちょっと強めの虫除けスプレーを持っているらしく、それをテントにかけてくれた。

その後すぐにその方は帰ってしまった。

あの方はいったいここへ何しに来たんだろう、、

そして遅めの夜ご飯

初めてこうやって外で自炊したけど、めちゃくちゃ美味しくできた!

外で食べるとやっぱり美味しいなあ。

結局この日は徳島港からこの野宿サイトまでしか走ってない、大体11kmくらい。

初日はちょっとのんびりスタートだったな

また明日から頑張ります。