ヒロトの旅日記

MTBで自転車旅してます

愛知から大阪まで〜 自転車で四国一周 #0

 

 

お久しぶりです、生きています。

約2年ほど旅から離れていましたが、2021年の夏久しぶりに自転車旅行へ出ました!

 

場所は四国、今回は自転車で四国一周をする。

四国一周の距離は大体1000kmくらい、でも調べると意外に四国一周ってやってる人多いし、みんなすごいなって思う笑

 

このために色々準備や計画はしてきた、四国一周の前日の夜中12時頃、この時の自分の気持ちはもう早く行きたすぎて仕方なかった、当日は電車で輪行して大阪難波まで行こうと思ってた。だけどまだ前日なら自転車で行けないこともない、距離は大体200kmくらい、現実的には可能。愛知から大阪まで自転車で行ったこと無いし、これも1つのチャレンジだ、成し遂げてみたいって思うと、もうやるしか無いなって笑

この時アドレナリンがもう出まくりで、もう行くしか無い!って、すぐに準備、そしてこの時に大阪で泊まるホテルも予約決済した。決済している以上やっぱり行くしかないって自分を縛り上げた笑

 

そして夜中の1時頃、睡眠時間ゼロで家を出た

 

まずは名古屋へ向かう

f:id:hiroto_Vlog:20210812102254j:image

 

栄に到着

f:id:hiroto_Vlog:20210812102311j:image

夜中の3時頃だけど、まだまだ人はいるし、やっぱり栄えてるな

 

途中マックへ寄って早めの朝飯、自転車乗ってるとすぐにお腹が空いてしまう笑

 

ひたすら漕ぎ続けてようやく岐阜県へ突入

f:id:hiroto_Vlog:20210812102301j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210812102258j:image

もうすごい暑い、まだ7時30分とかなのに

自販機で飲み物買おうとしたら、目の前の家に住んでるおじいちゃんが出てきて、何か飲むか?って

そりゃ飲みたい、、その時はお茶が欲しくて、お茶が欲しいですって言って、お茶を買っていただいた、ありがとうございます。

f:id:hiroto_Vlog:20210812102244j:image

 

そして8時半頃に滋賀県へ突入!

f:id:hiroto_Vlog:20210812102251j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210812102304j:image

もう特に何もないからただひたすらに自転車を漕ぎ続けるのみ。

この辺りは以前、琵琶湖一周の時に琵琶湖まで向かう時に通った道だったから何となく懐かしかった。

何かもうこの日暑すぎて、ジュースも2本くらい飲んだし、アイスも食べたし、栄養補給のゼリーも3つくらい食べてしまった、菓子パンもいくつか食べたし、もう何回薬局へ寄った事か、、

結局動いてはいるけどその分カロリーと糖分摂ってる気がする、この日の食生活は結構乱れてるな笑

 

滋賀から京都へ入る時に国道1号線を通るとちょっとした山を越えなきゃいけなくて、思ったよりも坂が急すぎて押して歩くしかなかった、、

 

京都の六地蔵付近、この時はもうすでに17時半

f:id:hiroto_Vlog:20210812102324j:image

思ったよりも滋賀を抜けるのに結構時間がかかったな、、

f:id:hiroto_Vlog:20210812102248j:image

 

そして田んぼ道を走ってると、野菜の無人販売を発見、しかもこの時雨が降り始めて、雨宿りついでと、お腹空いてたから何かあるかなって見ようとしたら、ちょうどその時にその主のおじいちゃんが来た。トマトが欲しくてトマトを200円で購入、

f:id:hiroto_Vlog:20210812102318j:image

めちゃくちゃ甘くて美味しい!違う種類のトマトももう1袋購入した。

 

その主のおじいちゃんが梅干しいるかって、自家製の梅干しをくれた、結構たくさん入っててすごく美味しそう!ありがとうございます。

 

大阪へ入ってからの枚方市あたりはもう坂多すぎてしんどすぎた、、

そしてひたすらに走り続けてようやく大阪難波へ到着!着いたのは22時くらい。

 

夜中の1時に愛知から出発して、夜の22時に大阪へ着いた、結局21時間もかかってるよ、ちょっと時間かかりすぎた。

 

でもようやく寝れる、この日寝てなかったから眠たすぎて、、

f:id:hiroto_Vlog:20210812102321j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210812102314j:image

でもこのホテル1泊1000円で超安い、そのかわり相部屋なんだけど、そんな事はどうでもいい。

とにかく安くて寝れれば何でも良いんだ。

 

そして明日ついに四国へ向かう。

大阪難波から和歌山港までの直通の電車と、和歌山港から徳島港までのフェリーがセットになったお得な切符があって、それを使ってまずは徳島へ向かう。

 

今日の1日は本当に疲れた、真夏に、睡眠時間ゼロで、距離は200km。アドレナリンが出てたとはいえ、正直めちゃくちゃ疲れた。

 

そして本番は明日から、頑張ります!