ヒロトの旅日記

MTBで自転車旅してます

伊豆大島一周と三原山登山の旅

去年の夏以来、久しぶりにブログを書く、今冬休だから比較的時間がある、やっぱり1番したい事は海外へ行きたいんだけど、コロナでずっと国外へ出ることが出来ないし、とにかく早く国外へ気軽に行けるような世の中になってくれることを願う笑

そして次にしたい事は自転車旅なんだけど、冬はやっぱり自転車旅にはあまり適していないと考えてるせいで、長期的な自転車旅は夏にしようと考えている笑

今回、たまたま東京から伊豆大島まで無料で行けるというプロジェクトを発見した、往復の乗船券(往復9000円程度)が01~03年生まれの人なら無料で手に入り伊豆大島まで行けるというプロジェクトである。伊豆大島は今まで行ったことは無かったし、無料で行けるのはでかいし、多分今後伊豆大島へ行くような機会もほぼ無いんじゃないかと思った、無料で行けるし、時間もあるので行くことにした。

ただ無料とはいえ、乗船場は東京の港なので東京までは行かなければならない、なので名古屋から東京までの夜行バス(2400円ほど)を予約して出発した。伊豆大島へ出発する前日は東京で友達に会ったりして過ごし、夕方竹芝の港へ向かった。

レインボーブリッジが見える笑、これは夜の写真。

そして乗船までしばらく待機、夜の22時に出発!

そして時間になり、乗船開始、自分の部屋に着いたが、誰もいなく自分一人だけだった。そもそも自分以外の若い人はほぼ見かけず、乗船していたのはむしろ40代ほどの人たちばかりでだった。

下はもちろんそんなに柔らかく無いし、普通のカーペットのようなものである、そして毛布は有料だった、部屋は少し肌寒い程度なのでいらない。快適かといえばいうほど快適では無い、中々眠れなかった、しかし寝なければ島に着いた当日には自転車で島を一周しなければいけないし、体力を残しておかなければいけない笑、中々寝れなかったけど、気づいたら寝てしまった、大体二時間くらいは寝たかな??笑

そして朝の6時に下船、外はまだ暗い。少しだけ寒かった、でも地元よりは少し暖かい気がする。

そして下船後バスに乗りですぐ元町港へ向かった、レンタル自転車のお店と伊豆大島で泊まる宿が元町港付近へあったので、元町港まで行かなければいけなかった。

そして大体15分くらいバスに乗って、元町港へ着いた。元町港のフェリー乗り場の目の前にはこんな看板があった。

そしてすぐにレンタル自転車屋さんへ向かった、このお店で自転車を借りるために前日に電話で予約したが時、店主の人が親切に岡田港へ着いたらすぐにバスへ乗って元町港へ来て、降りたらすぐ近くにあるからと教えてくれた、そして元々お店はこんなに朝早くから開けてないのに、僕が予約し、また朝早くに着くことも知っていたので、わざわざ朝早くに開けてくれた、僕がこんなに朝早くから開けてるんですか?と尋ねたら、店主の方はこっちは商売だから良いんだよと言ってくれた。実は元々そんなに伊豆大島でどこへ行こうか、どんなスポットがあるかあまり調べていなかった、お店の中で店主の方が親切にどこが名所や、難所、オススメの店などを教えてくれた、お陰で事前に色々と知ることができた。ありがとうございます!

出発する時、手袋を持っていなかったので、店主の人が寒く無いか?と軍手を貸してくれた、本当にありがたい、元々島のどこかで適当に安い手袋を買おうとしてたとこだったから、本当にありがたかった。

そして朝の7時に自転車で伊豆大島一周、出発!

海が見える!天気はあまり良く無い、しかし本当なら午前中は雨の予報であった、雨が降らなくて本当に良かった、、

そして伊豆大島の1つのスポットである泉津の切り通しに着いた、何があるかといえば特に何も無いが、結構人気のある写真スポットではあるらしい。友達に見せたらトトロが出てきそうと言っていた笑、確かに独特な雰囲気はあると思う。

この辺りから少し坂が急になってきた。自転車をレンタルしたお店の店主の方が言うには、この辺りから伊豆大島一周の難所が始まるらしい、どんな感じなんだろう。

確かこの辺りが難所らしい、他の場所と比べ無い方がいいと思うけど、思うほどそこまで難所でもなかった、確かにきついはきついけど、もっとしんどいところはたくさんある笑、本当比べるものじゃないけど笑

そして伊豆大島の東側にある裏砂漠付近へやってきた、店主の人が言うにはこの辺りはもう携帯の電波が繋がらないらしい、確かに電波が悪かった。

少し時間に余裕があったから少しだけ進んでみようと思い自転車を引きながら進んでいった、だけどこの道がいつまで続くかも分からないし、先が見えないからすぐに引き返した笑、この裏砂漠ルートから三原山の山頂まで登っていける、だけど今日の主な目的は島を一周することだし、登山は次の日にしようと考えていたから、また機会が有ればここから登ってみたいと思う。

そしてまた先へ進む。

風が本当に強い、そして眺めの良いこんな場所へ着いた、筆島はあのポツンってあるやつが筆島、これでもちゃんと島として認められてるんだな、正直ただの岩にしか見えないけど笑、でも調べるとちゃんと筆島のウィキペディアがあるし、結構しっかりしてそう。

ここからの景色も綺麗だ、晴れていたら本当に良かったんだけど、店主の人が教えてくれたけど、あそこの街並みのところに美味しいたい焼き屋さんがあるらしい、だけど調べるとこの日はお休みだった。でもまあ、どのみちあそこに行くのにここから降りなきゃいけないし、ちょっと大変笑

実は朝出発した時から何も食べていなかった、お腹が結構限界だったから近くの売店で鶏肉の唐揚げのようなものを買った(ちなみに伊豆大島にコンビニは無い)、味が雞排みたいな感じだった、美味しい笑

離島でかつ小さい島だから本土と比べてやっぱり物価が少し高い、だけどこの唐揚げは高カロリーで低価格だったから丁度良かった。

そして伊豆大島のスポット、地層大切断面へやってきた!めちゃくちゃはっきり地層が見えてすごい綺麗、ちなみに店主の人はバームクーヘンって言ってた笑

そして、昼の12時頃にスタート地点のお店へ着いた、朝の7時頃にに出発して約5時間で一周できた。予定よりも結構早かったと思う、自分でもすごいあっさり終わってしまったと感じた笑

ぶらぶらしてたらここから富士山が見えた、何だかんだ富士山ってあんまりみたことない笑

結構綺麗に見える。

近くの食堂みたいなところで弁当が売っていたので買った、400円、めちゃくちゃ安いし量もまあまあある、冷たいけれど美味しい!

今日泊まる宿は15時からチェックインだけど、割と時間があったから伊豆大島の温泉に行ってきた、そこは入浴料が300円ですごい安い、混浴だから水着を着なければいけないけど、無料で貸してもらえる、浴槽は結構広いから、奥の方だとお湯が結構ぬるい、それとやっぱり冬だから結構寒い笑

そして15時なる前にくらいに近くのスーパーで明日の朝ご飯や色々ものを買ったあと宿へ向かった。今回泊まる宿はカプセルホテルのような、共同の部屋である、正直宿泊費にお金をかけたくないし、寝れればなんでも良いのでこんな場所でも全然良い笑、でも部屋はすごい綺麗だ。

部屋から見える夕日、海も見えるし、とても綺麗だ。

夜ご飯のことは考えてなくて、適当にパンを買ってそれで済ませようと考えていたが、やっぱり途中でお腹すいて近くのスーパーに行ったら営業時間が19時までで、すでにもう閉まっていた。あと10分くらい早く来てたら買えただろうけど、思ったより早くてびっくりした。他の売店もそんな感じでどこも閉まっていた。仕方なく宿へ戻る、空を見上げると星空が綺麗に見えた。

お腹すいていたけどしょうがないので帰って早めに寝た、明日は朝が早いし、体力残しておかないといけなかったから笑

2日目、今日は伊豆大島の最高峰三原山を登る、標高は758mの活火山である。朝の大体7時前くらいに出発した、本当はバスで結構上の方まで行けるけど、割と片道値段するし、時間と体力もあるから歩いて登って行くことにした。登山道は全部アスファルト

結構登ってきた。

大体2時間くらいで山頂付近の駐車場へ着いた、実質ここからがスタートみたいな感じがする、実はまだまだ登らなければいけない。

あそこが火口、あそこへ登って火口を一周する

加工までの道はアスファルトでちゃんと整備されている。

天気はまあまあ良い笑

40分くらい歩いて火口へついた、一周し終わった後下山する。

山頂には神社がある、結局行ってないけれど笑

いろんなところから蒸気が出ている、すごい!

これで三原山の火口、めちゃくちゃ壮観な景色、感動した笑

実は過去にこの火口に投身自殺を図った人が100人近くいるらしい、実はそのことは前日に分かったんだけど、何となく、ここから降りれば確かに逝けそうだと思った、割と高さがあるし。

でも本当に綺麗な場所だ。

一応これも火口らしい。

そして下山!

下山した後宿に戻って荷物を取った後、また昨日と同じあの生姜焼き弁当を買って元町港のフェリーターミナルでご飯を食べていた。

俺は大きな勘違いを犯してしまった、最初下船したのは岡田港だったから、岡田港でまた乗るんだろうと勝手に勘違いして、バスに乗ってそのまま岡田港に着いた。

しかし、日によって出帆港が変わるから、必ずしも岡田港とは限らない、この仕組みをよく理解してなかった。結局急いで次のバスに乗って元町港へ戻った、もし時間ギリギリに岡田港へ向かってたら乗れずに終わってた、一個前のやつに余裕もって乗って良かった、、

そして岡田港に着いた後急いで船に乗った。

このまま5時間ほどかけ東京の竹芝港へ戻る。

東京に着いた後は東京の友達と夜ご飯を食べて、その日の夜行バスへ乗って愛知へ帰った。

これにて1泊2日の伊豆大島旅完結。

島一周よりも登山の方が正直感動した笑、また機会が有れば行きたいと思う。そして無料でここに来れたことも光栄に思う。

では、次のブログで。

ここまで読んでくれてありがとうございました。