ヒロトの旅日記

MTBで自転車旅してます

自転車で台湾一周(環島)-16日間の物語- #1

 

2019年3月22日

遂に始まった、今年の春休みの企画

 

「自転車で台湾一周」

 

遂に俺は海外に手を出してしまった、笑

何で台湾にしたかって言うとそんな深い理由は無い笑

とりあえず海外に行ってみたかったのと

今回も自転車で挑戦したかったから、台湾なら

一周出来そうだなって思ったから笑

 

台湾の大きさは大体一周1,000kmくらいで

九州と同じ大きさくらい

 

今回の台湾一周は

・16日間

・予算5万

・人生初海外

・1人

・宿取ってない

 

こんな感じで今回挑戦、笑

 

 

絶対に台湾一周達成して生きて日本に帰ってきます、笑

 

 

出発当日

空港で手続きしてたら早速トラブル発生、笑

自転車の搭載料金プランを違うプランで申し込みしてて

「そのプランじゃ載せられないので、このタイプのプランでお願いします」

と言われてしまった

その値段が往復合わせて9000円

は!?笑

けどそのプランじゃないと自転車運ぶ事が出来ないから

仕方無く払ったけど、予算5万で考えていたのに

出発当日で9000円失ったから残り4万1000円

もう最初から大金失ってめっちゃ落ち込んだ、

 

しかも勘違いして申し込んだ違うプランの値段が

往復4600円くらい、しかも返金不可って

勝手な勘違いで無駄になったし失敗した、笑

まあ、失敗は成功の元だし、ポジティブにいこう、笑

 

 

そして遂に離陸!

セントレアから台湾桃園国際空港へ!

f:id:hiroto_Vlog:20190408134205j:image

約3時間程で台湾到着!

 

もう降り立った瞬間から興奮やばい

これが海外か、って感じ笑

 

でも最初どうして良いか分からなくて

とりあえず空港の換金所で日本金を台湾ドルに換金した

日本で変えるより台湾で変えた方が手数料が安いらしい

 

換金後のお金は10,999元

これが16日間の台湾生活の全財産

 

その後にSIMを購入

SIM買わないと携帯使い物にならないからね笑

f:id:hiroto_Vlog:20190408142747j:image

俺が買ったのは中華電信の15日間のSIM

通信量無制限だからどれだけでも使い放題

しかも通話料100元分無料

値段は700元(約2520円)

 

その後は入国審査

その入国審査の時に渡す紙を書かないといけなくて

その紙の書き方が全然分からなくて戸惑ってたら

日本人のが居てその人達が教えてくれた

雑談を重ねる内に

「これホテルのだけど、頑張って!」

ってパンくれた笑

本当にありがとうございます、笑

 

これが入国審査の列

f:id:hiroto_Vlog:20190408134152j:image

30分くらい並んだ、笑

 

そして入国審査を済まして荷物を受け取り

早速スタート!と思ったけど

空港から一般道の出方が分からなくて

結局バスで台北まで行ってそこから

スタートしようと思う、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190408134157j:image

バスは115元(約414円)

 

1時間程でバスは台北車站に到着

そこで自転車を組み立てているとおじいちゃんが

話しかけて来た、当たり前だけど中国語で話しかけて

来るからやっぱり分からない、笑

英語で軽く伝えても英語分からないって言われて

もうすごい慌てる、笑

そういう時は翻訳とか筆談で何とか会話、笑

 

台湾一周する事を伝えると

「あなたは勇敢だ」って言ってくれた笑

 

そのおじいちゃんはポカリもくれて

荷台の荷物が不安定だったからロープもくれて

いきなり助けられた、笑

本当にありがとうおじいちゃん!

f:id:hiroto_Vlog:20190408134251j:image

 

これが台湾の街並み

もう歩道を走って良いのか車道を走るのか

分からなくてめっちゃ焦る笑

車道は交通量多いし、バイクめちゃくちゃ多いし笑

歩道は人多いし、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190415213736j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190415213741j:image

でももう18時で今日は走れなかったから

とりあえず近くの夜市で夜飯を食べる

f:id:hiroto_Vlog:20190408134225j:image

やっぱりすごい人の量

 

台湾に着いてから初の台湾のご飯

f:id:hiroto_Vlog:20190408134148j:image

食べたのは「肉魯飯」

f:id:hiroto_Vlog:20190408134142j:image

ご飯の上に炒め肉を乗せただけのシンプルな料理

値段は30元(約108円)

 

その後はタピオカを飲んだ

f:id:hiroto_Vlog:20190408134242j:image

そして衝撃事実を受けた

このタピオカの値段は40元(約144円)

タピオカが140円で飲めるって、

日本だと400~500円くらいするのに台湾だと

140円って、しかも量は飽きるほど入ってるし

味もめちゃくちゃ美味い、笑

もうびっくり、日本高すぎでしょ、笑

 

しかもめちゃくちゃ腹にくるから

結構腹一杯になる、これでしのげる、笑

 

とりあえず今日どこで寝ようか悩んで

空港行ったりマック行ったり、何だかんだで

結局空港前の公園で寝ることにした

f:id:hiroto_Vlog:20190408134209j:image

結局初日は進まなかった、だから本番は明日から

 

1日目が終了

 

 

明日から頑張ります