ヒロトの旅日記

MTBで自転車旅してます

自転車で沖縄県一周 #4

4日目

 

今日が最終日だ、本当に時が過ぎるのは早い笑

とりあえず朝寝ぼけてたら昨日の民家の方が

 

「これおにぎり作ったから食べて!」

 

って言っておにぎりをくれた

f:id:hiroto_Vlog:20190107142138j:image

もう本当にありがたいです、ありがとうございます、

マジで頑張れます笑

 

このおにぎりめっちゃ美味かったなぁ笑

 

そして寝袋を片付け準備をして再出発

本当にありがとうございました!

 

ゴールの那覇空港まで残り85km近く

沖縄一周達成まであと少し、ラストスパートだ!笑

 

昨日夜怖くて断念したトンネル

f:id:hiroto_Vlog:20190107143325j:image

実際通ってみればそうでも無かったけど

夜だとやっぱ怖い気がする笑

 

そしてまたひたすら海岸線を走って行く

f:id:hiroto_Vlog:20190107143425j:image

途中から結構雨降りはじめてきたけど

カッパ着るのもだるいからもうこのまま行ってやる笑

f:id:hiroto_Vlog:20190107143506j:image

しばらく走って「万座毛」という場所に着いた

f:id:hiroto_Vlog:20190107143435j:image

観光に来ていたおじいちゃんに

 

「すごい自転車だねー」

 

って言われた笑

f:id:hiroto_Vlog:20190107143347j:image

どんどん先へ進む

f:id:hiroto_Vlog:20190107143321j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190107143407j:image

そして「真栄田岬」という場所に着きましたー

f:id:hiroto_Vlog:20190107143416j:imagef:id:hiroto_Vlog:20190107143515j:image
この崖降りれそうだったから降りてみた笑

f:id:hiroto_Vlog:20190107144650j:imagef:id:hiroto_Vlog:20190107143329j:image

下から見るとこんな感じ

f:id:hiroto_Vlog:20190107143421j:image

今度は「残波岬」という場所に到着!

f:id:hiroto_Vlog:20190107143439j:image

もう雨がひどい、笑

f:id:hiroto_Vlog:20190107143312j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190107143459j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190107143510j:image


そして残波岬近くのお店で昼飯!

頼んだのは海ぶどうゴーヤチャンプルーの定食!

f:id:hiroto_Vlog:20190107143352j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190107143338j:image

海ぶどうは普通に美味しい笑

やっぱ現地で食べるゴーヤチャンプルーは違うな笑

この炊き込みご飯もジューシーっていう沖縄料理で

めちゃくちゃ美味かったな笑

 

しばらく休憩してどんどん先へ進む

 

やっぱり沖縄は米軍基地があって、

これは左側が米軍基地の敷地で右側は一般道路

f:id:hiroto_Vlog:20190107143455j:image

何かすごい光景

 

とにかく雨がひどい、もう土砂降り笑

f:id:hiroto_Vlog:20190107143334j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190107143403j:image

段々と市街地に入って行き

f:id:hiroto_Vlog:20190107143154j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190107143520j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190107143202j:image

 

遂に空港へ繋がる道へ入った!

f:id:hiroto_Vlog:20190107143412j:image

そして遂に那覇空港到着!

f:id:hiroto_Vlog:20190107143357j:image

やっと終わった!

これで自転車で沖縄県一周達成だ!笑

もうめっちゃしんどかった、

けど何とか無事に終わって良かった笑

 

リュックの中見ると看板はびしょびしょ

f:id:hiroto_Vlog:20190107143145j:image

というかリュックの中の荷物全部濡れてた笑

これからは防水対策をしよう笑

 

 

那覇空港に着いたのは15:00くらいで

飛行機出発は22:00で結構時間が余ったから

周辺の観光でもしよう笑

 

とりあえず「国際通り」に行って

食べ歩きとかお土産買ったりしよう

 

雨だから自転車移動はやめて

ゆいレールに乗って国際通りを目指す

f:id:hiroto_Vlog:20190107143307j:imagef:id:hiroto_Vlog:20190107143316j:image

 

国際通りに着いた!

f:id:hiroto_Vlog:20190107143525j:image

国際通りブルーシール行ってアイス食べたり

お土産たくさん買ったり、夜飯にソーキそば食べたり

f:id:hiroto_Vlog:20190107143141j:image

気づけばもう真っ暗

f:id:hiroto_Vlog:20190107143430j:image

結構満喫出来た!笑

 

またゆいレールに乗って那覇空港へ戻り

f:id:hiroto_Vlog:20190107143343j:image

 

中部国際空港へ帰ります!

ありがとう沖縄!

f:id:hiroto_Vlog:20190107150810j:image

 

今日走ったコース

f:id:hiroto_Vlog:20190107152212p:image

時間 7時間50分02秒

距離 91.7km

 

そして今まで走ったコースを

全て繋げるとこんな感じ(手書き)

f:id:hiroto_Vlog:20190107152407j:image

総時間 52時間33分46秒

総距離 507.6km 

 

【経費】

航空券往復 22,820円

宿泊費 0円

入浴費 0円

食費 約6500円

雑費(お土産、その他)約7000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

計 36,320円

 

 

無事に沖縄県一周達成!

 

4日間あれば余裕で一周出来るって思ってたけど

中々詰め詰めだったから、あと1日か2日あれば

のんびり観光しながら回れたかなーって思う笑

 

やっぱり沖縄は本州と比べて気温も全然違うし

食べ物は美味しいし海はきれいだし自然が豊か!

でも楽しいだけじゃなくて

沖縄の歴史を実際に平和の礎とかひめゆりの塔

行くことが出来てそこで感じた事とか

そこでしか見れない景色を見たり

旅の中で学んだ事が沢山あったし

本当にこの旅でも色んな人と出会いがあった笑

食べ物や飲み物くれたり、車越しに応援してくれたり

色んな人達の「頑張って!」ってのこの一言だけで

めちゃくちゃ頑張れた!笑

時には泊めさせてもらった小林さんにも

出会う事が出来た!笑

やっぱり人の出会いって本当にすごいと思う笑

もし自分が1分1秒違う事してたらこの人とは

出会えてなかったって考えると

本当に人と人の出会いってすごい事なんだなって思う

だからこそ人と人の出会いって

本当に大切にしないといけないと思う!

 

この沖縄旅もう本当にめちゃくちゃ楽しかった!

本当に良い経験になった笑

 

 

本当にありがとうございました!

 

これにて自転車で沖縄県一周完結!

 

どんどんこれからも色んな事に挑戦だ!

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

 

国際通りでお土産に買った果物達

左から

ドラゴンフルーツ 500円

アテモヤ 2個 600円

スターフルーツ 3個 500円

f:id:hiroto_Vlog:20190107143158j:imagef:id:hiroto_Vlog:20190107143443j:image
f:id:hiroto_Vlog:20190107143448j:image

味はこの中だとドラゴンフルーツが1番美味しいかな?

 

ドラゴンフルーツは味の薄いキウイみたいな感じ笑

アテモヤは「森のアイスクリーム」って言われてる

果物だけど結構甘くて食感はジャリジャリしてる笑

スターフルーツはシャキシャキして甘みより

酸味があって野菜みたいな感じ笑

 

沖縄にしか売ってなさそうな果物買って

食べるのも良い!笑