ヒロトの旅日記

MTBで自転車旅してます

愛媛県へ突入、5日ぶりに宿へ泊まる 自転車で四国一周 #6

おはよう、今日も目覚めの良い朝だ

f:id:hiroto_Vlog:20210816080736j:image

同じところでキャンプをやってる人に、朝早いですねと言われた、といっても6時くらいだけど、やっぱり朝早いうちから始めれば比較的暑くない時間帯からできるから早めに起きて始めるのが理想的ではある、けど初めの方は始められるのが8時くらいとかで結構遅かった、段々と早起きできる習慣がついてきた。

でもやっぱり眠たい、笑

 

さあ、今日も頑張ろう!今日は愛媛県宇和島市で宿を取っているので5日ぶり?くらいに布団で寝られる、それ以外にもバッテリー充電したりとかできるってメリットはあるから、やっぱり定期的には宿で寝るってのも大事ではある、笑

 

途中農協のようなところへ行き、スイカとトマトが安かったので買って食べた、ここ最近ずっとスイカを食べてなかった気がしたので、久しぶりに食べれて嬉しかったしすごく美味しかった

f:id:hiroto_Vlog:20210816080759j:image

 

そして愛媛県に突入!

f:id:hiroto_Vlog:20210816080811j:image

 

しばらく走って道の駅らへんで休憩、この弁当はさっきスイカを買った農協で安く売っていたのでついでに買った

f:id:hiroto_Vlog:20210816080848j:image

 

ひたすら走り続ける、今日もめちゃくちゃ暑い

f:id:hiroto_Vlog:20210816080909j:image

 

今回大阪へ向かう日に滋賀で買った軍手が結構ボロボロになってきていたので、新しく買った、左は元々使ってたやつで、右が新品。

f:id:hiroto_Vlog:20210816080930j:image
f:id:hiroto_Vlog:20210816080933j:image

買ってから6日くらいしか経ってないけどもうこんなにもボロボロ笑

もしかしたら使い方が悪いかもしれない、笑

 

 

坂道を走ってるとき、目の前の路肩に一台の車が止まっていて、おじさんが俺の方を向いて手招きしている、おじさんのところへ行くと、暑いからって言って麦わら帽子をくれた、この時俺は帽子とか何も被らずそのままで走ってたから心配して帽子をくれた、今日は暑いからって言って、ありがたすぎる、、。

確かに麦わら帽子被ると少し涼しい、ただ、麦わら帽子だと坂道下る時とか帽子がひっくり返って、帽子の紐が喉に引っかかってちょっとだけ苦しくなる笑

でもありがとうございます!

 

 

そして宇和島市の宿に到着!

f:id:hiroto_Vlog:20210816080954j:image

久しぶりの和室の部屋で畳の香りがすごくいい!

そしてテーブルの上にはちょっとしたお菓子が、食べて良いらしい

無料で食べれるのは大きいな、こういうのは中々無いような気がする

f:id:hiroto_Vlog:20210816081018j:image

今日泊まるところはゲストハウスのような、特に遍路さんに重きを置いているような宿なので、生活必需品のようなものは大体揃ってる

f:id:hiroto_Vlog:20210816081050j:image

例えば洗濯機は無料で使えて、冷蔵庫はもちろんあるし、シンクやIH、お皿や調理器具、調味料さえもあるので自炊が可能、洗い物だってちゃんと洗剤とスポンジがあるから可能。レンジもトースターもある。全部無料で使える

乾燥機だけは100円かかるけど、それでも安いし、普通洗濯とかは300円くらい取られる気がする、これを無料で使えるのは本当に大きいし、こんな良いところ中々無い気がする!

さらには冷蔵庫の中にある水と麦茶は好きなだけ飲んで良いとのこと

それでもって宿泊費は3000円、ここまで設備が充実していてこれは安いよ、ここは本当に最高だ!

 

すぐ近くにはスーパーや薬局があるので、今日の夜ご飯は少しだけ豪華にしようと思う

といっても鳥の胸肉ともやしと納豆を買っただけなんだけど、今の自分にとってはこれがちょっとした豪華な料理、笑

f:id:hiroto_Vlog:20210816081117j:image

 

カルボナーラと一緒に食べる

f:id:hiroto_Vlog:20210816081114j:image

 

そのまま食べてもおいしいけれど、カルボナーラに混ぜて一緒に食べた、全然おいしい

 

そして6日ぶりかな、6日ぶりに風呂へ入った、シャンプーをしたとき、全然泡立たないし、泡を見たら灰色だった、6日間風呂に入らないと(川やキャンプ場の水とかで軽く水浴びはしてた)こんなにも汚れるんだと実感した笑

 

今日は樫西キャンプ場から愛媛県宇和島市まで走った、走行距離は大体85kmくらい

f:id:hiroto_Vlog:20210816081237j:image

今日も疲れた、実は明日は四国最西端の佐田岬に行く予定だったけれど、ルート的なことをあまり考えていなく、調べた感じ佐田岬までのルートは結構アップダウンが激しく、結構しんどいらしい、それから佐田岬についても徒歩20分くらいの軽い登山のようなことをしなければ四国最西端の石碑まで行くことができない、それでもっておそらく走行距離は100kmほどであるし、そのうえ真夏の気温の高い中である。

それでは結構しんどいのもあるし、他の日の予定のこともあったりする、まず一番の目的は四国一周することであるし、もしここで体力をすごく消耗してしまったら後々に支障が出るかもしれない、全て言い訳であるし自分の計画不足が原因でこのような事態に陥ってしまったのだけれど、悩みに悩んで、結局佐田岬へ行くことを断念した、悔しいけれど、自分の計画不足であるし、全て自分の責任。

綿密に計画を立てるということが非常に重要だということを学んだ、以後無いように気をつけていきたい。

 

そんな感じでたくさん悩んでいたら23時ごろになってしまった、笑

せっかく布団で寝れるというのに、睡眠時間が減っていってしまってる笑

 

明日へ続く、、